カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

夏木マリ「不妊治療に非協力的な夫に頑張らせたい」

こんにちは♪妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪

初めましての方は自己紹介させて下さい! lets-beautiful.hatenablog.com

夏木マリ「不妊治療に非協力的な夫に頑張らせたい」

私たちは美しさを見つけるために生まれてきた

さて、今日は夏木マリさんの人生相談Part2です。37歳の女性で不妊治療に非協力的な夫に妊活を頑張らせたいという方へのアドバイスです。夏木マリさんは現在65歳で妊活経験者ではありませんが、事実婚を5年経験し、震災をきっかけに入籍されたという経歴です。まずは妊活のお悩みからご覧下さい。

不妊原因は夫なのに非協力的で「お前のせい」

子供が欲しくて頑張っているのですが、夫が協力してくれません。何度も言ってしぶしぶ病院に検査をしに行ってくれたのですが、そこで夫側に少し問題があることがわかりました(自然妊娠は難しいかもしれない、けど治療をすれば子供はできる、みたいな)。

でも、妊娠できないわけではないと病院の先生が言ったので、楽観的になっています。私的には、今まで私が頑張って病院に通ってきたのはなんだったんだ、お前のせいじゃないか、という思いがあります。どうしたら一緒に頑張ってくれるのでしょうか?

夏木マリのアドバイス

headlines.yahoo.co.jp

私は、子供を産むという生き方を選ばなかった女だけれど、不妊と向き合うこの世代の女性たちのお悩み、本当に難しいと思います。で、こちらのご夫婦の場合だけど、彼はどうして非協力的なのかしら?

 体外受精などへの理解がないのかもしれないけれど、旦那さんは本当に子供が欲しいと思っているのかしら? そういう根本的なことを、ちゃんと話し合ってきたかしら? もう少し、二人できちんと向き合う時間を取った方がいいんじゃないかしら。

これまで、本当に何度も何度も伝えてきたけれど、大切な人とはきちんとコミュニケーションを取らないとダメよ。一緒に頑張って欲しいのであれば、もう一度、旦那さんに思いやりを持って、きちんと向き合って、スキンシップを取ってちょうだい。そうやって、まずは非協力の理由を知るところから、解決の糸口は見つかるんじゃないかしら。

前回は妊活を辞めたいと嘆く女性に

lets-beautiful.hatenablog.com

前回の夏木マリさん人生相談は、不妊治療が辛くて辞めたいと思っている女性に対してのアドバイスでした。その他、妊活不妊治療についてだけでなく、さまざまな人生の悩みに答えてくれています。現在65歳(1952年生2018年時点)で驚きの若さと美しさと強さを兼ね備えた夏木マリさんの答えは心に響きます。

不妊治療は二人の問題なのに

今回の相談内容を見て、正直驚きました。私の場合、不妊の原因は私で、夫はむしろ元気で超良好。だからこそ、自分がなんとか頑張らなきゃ、私さえ変わればどうにかなるんじゃないか、夫ごめんね。と思っています。

不妊の原因が自分だと判明したら、多分誰もが負い目を感じ努力をしようとするのだと思います。なのにこの夫!奥様しか言っちゃいけないけど「お前こそ頑張れよ!今までの病院通いの苦労を返せよ!ほしくねぇのかよ!」と言いたいです。

そして3月6日(火)の基礎体温は36.3℃で低温期4日目です。今日も不妊治療の病院に行き、排卵誘発剤(クロミッド)をもらってきました。いつも通りの「異常なし、明日から排卵誘発剤飲んでね」で終わり・・・今月こそは!