カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

毎日ふたごっち〜出産まで入院してちゃいけないの?入院編第11話〜

カツコです♩

現在31歳。

不妊治療の末に男女の双子を授かり、管理入院約2カ月からの双子を出産しました。

不妊治療、妊活についてはブログに綴ってきましたが、入院生活から漫画風にリアルを書いております♩

今回は入院について・・・

 

f:id:reina0000:20190731214653j:image

f:id:reina0000:20190731215142j:image

管理入院でなんとか35週に突入し、お医者さん、助産師さんも「もういつ産まれてもおかしくないし、もう産まれても大丈夫だね」と言われ、お医者さんからは「そろそろ退院しましょうか?」と言われてしまいました。

とても良い事だけど、こちらとしては産むまで病院にいたい。

なので正直に「病院にいたいです。帰りたいけど帰ったらご飯作らないといけないし、動いていいのかもだけど、何かあったらどうしていいかわからないし、可能ならば産むまで病院にいたいです。」とお医者さんに伝えたところ、

「そうですかぁ、まぁ双子だから、管理入院の為の入院継続って事にしますか?単体児なら退院だけどね」と言って下さり、無事に入院延長に。

延長になったけど、双子だから延長してけれたのか?単体児だったら入院は延長してくれないのか?と疑問に思いました。

もしもそうなら、単体児でも入院延長を希望したら延長されるような制度になって欲しいです。初産でも初めてではなくても、出産するまで、出産してからも何があるかわからないんだから、、、。

双子はハイリスク出産だからこそリスクも色々ありますが、その分色々と考慮してくれる?のかもしれません。

 

 

コメント、疑問点などあればお気軽にメッセージ下さい♩

インスタにも同様の投稿をしております↓

https://www.instagram.com/p/BtdMyyBlo48/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1tmga4wuzfydn