カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

喘息持ち芸能人の妊活妊娠歴|喘息薬は妊娠しにくくなる?

こんにちは♪妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪

初めましての方は自己紹介させて下さい! lets-beautiful.hatenablog.com

喘息持ち芸能人の妊活妊娠歴|喘息薬は妊娠しにくくなる?

さて今日は、妊活妊娠と喘息(ぜんそく)についてです。なんと喘息の薬を使ったという女性は妊娠までに時間がかかっているという研究結果が・・・調べてみると喘息持ちの芸能人は不妊だったり早産だったり。まずは喘息の薬と妊娠の関係をご覧下さい。

喘息(ぜんそく)の治療薬と不妊の関係性

喘息(ぜんそく)の治療薬には、発作を抑える短時間作用性の薬と発作を予防するための長期管理薬がある。呼吸器疾患の専門誌、European Respiratory Journalに先ごろ発表された研究結果では、短時間作用性の薬のみを使用している女性には妊娠しにくくなる傾向が見られるとの結果が示された。

5000人を対象に調査

この研究では、第一子を妊娠中の女性5000人以上を対象にアンケート調査を実施。喘息の有無と、妊娠を希望してから実際に妊娠するまでにかかった期間を尋ねた。また、喘息と診断されていると回答した女性には、治療に使用している薬の種類も明らかにしてもらった。

喘息(ぜんそく)の人は妊娠まで時間がかかる

その結果、喘息があると答えた女性の割合は回答者の約10%だった。そして、これらの女性は喘息にかかっていない女性たちと比べ、妊娠するまでにかかった期間が長かったことが確認された。

使用する薬の種類で不妊傾向

ただし、使用していた治療薬の種類をより詳細に調べたところ、妊娠しにくくなっていたと見られる女性は、短時間作用の治療薬だけを使用していた人たちであることが分かった。妊娠までにかかった期間は、その他の女性たちと比べて平均20%ほど長くなっていた。また、妊娠を希望してから実際に妊娠するまでに1年以上かかった女性は、喘息ではない女性よりも30%近く多かった。

喘息は肺だけでなく子宮にも影響する

肺疾患の一種である喘息は、気道の炎症が原因となって起こり、息切れや胸の圧迫感、喘鳴(ぜんめい、呼吸の際に発するゼーゼーという雑音)、咳などの症状が出ることが特徴だ。炎症を起こした気道は、ちりや埃、動物の毛、たばこの煙など、粒子状物質の吸引に対して敏感になる。敏感になった気道は、わずかな刺激を受けただけでも狭くなったり、粘液で詰まったりする。

今回の研究を主導したオーストラリア、アデレード大学のルーク・グルゼスコウィアック博士によれば、喘息やその治療が不妊の原因になると考え得るメカニズムは明らかにされていない。ただ、「喘息は肺だけでなくその他の器官にも炎症を起こす可能性があり、子宮や卵子もそうした影響を受けている可能性がある」という。

喘息の長期治療と短期治療の差

喘息の長期的な治療には、免疫系の働きを抑える吸入ステロイド薬が用いられる。一方、短時間作用性の薬は発作を抑えるものであり、免疫機能にまで変化をもたらすことはない。そのため、その薬で発作の症状が緩和されたとしても、肺や卵巣、子宮の炎症はそのまま残っていると考えることができる。

さらに、英キングス・カレッジ・ロンドンのトニー・フォックス薬学部教授は、短時間作用性の薬を使用している患者は吸入ステロイド薬を使っている患者と比べ、治療効果が低い場合があると指摘する。また、吸入ステロイド薬を使えば発作の回数が減少することから、結果として全般的な健康状態が改善すると考えられるという。そうした健康状態の変化が、「妊娠の可能性を高めることに寄与していると見られる」というのだ。

妊娠を希望するなら解明されてないものは使用しない

欧州呼吸器学会のミーナ・ガガ副会長は、妊娠を希望する、または妊娠中の喘息の女性は、治療薬の影響が気になるだろうと指摘する一方、「より大規模な複数の調査の結果、喘息薬の場合は使用した方が体にとって安全との結果が示されている」と述べている。

喘息持ちの妊活芸能人

では、喘息持ちの芸能人3名をご覧下さい。不妊だったり早産だったり、やはり喘息と妊娠不妊は関係あるのかもしれません。

不妊治療を経験した太田光代

不妊治療を経験した事で有名な太田光代さん。喘息もちだったのですね。

早産を経験した榎本加奈子

michi―榎本加奈子写真集

2004年春、「ハマの大魔神」ことプロ野球選手・佐々木主浩との不倫交際が発覚する。佐々木は2005年3月18日に前妻・清水香織との離婚が成立。同年4月29日に佐々木との間にできた男児を出産(7ヶ月の早産のため1,000gの未熟児)、2005年5月9日に入籍。2006年6月29日には2,290gの男児を出産、佐々木と前妻との間に生まれた子供2人(女と男)を含め4児の母となった。

ariponnews.com 喘息もちの榎本加奈子さんですが、無事に出産しております。ですが1,000gという未熟児で早産となりました。ですが今現在とっても元気な男の子に成長しました。

引用元:榎本加奈子 - Wikipedia

結婚から1年半後に妊娠した乙葉

乙葉本(オトハゴコロ)

2005年5月7日にお笑いタレント藤井隆との婚約を発表、5月9日には2人そろって記者会見を行い、7月29日に婚姻届を提出、翌7月30日に都内のホテルで挙式・披露宴を行った。2007年10月31日、都内の病院で第1子(女児)を出産。

乙葉さんも実は喘息持ちで妊娠に時間がかかった方。不妊の定義は1年以内に妊娠しなかったらとなっています。こんなにグラマラスでも妊娠にそれほど時間がかかったというのはやはり喘息が原因なのかもしれません。

何事も自分で調べるしかない

今現在このような研究結果ですが、研究は結果がきちんと出ないと禁止にはならないもの。自分で安全なのか、妊娠には悪くないのかしっかり調べて行動しないと後悔してしまいます。私も喘息になったらもっともっと調べます!

そして3月15日(木)の基礎体温は36.0℃で低温期13日目です。あれれ?もうガクンと基礎体温が下がりました!ホットヨガ効果かな?低温期が短くなる予感♡今日もホットヨガだ♪