カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

排卵誘発2回目の挑戦!排卵誘発剤は2倍に!

こんにちは♪ 妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪



5月22日(月)の基礎体温は36.3℃でした。低温期6日目。さて今日は、病院でした。9:30開院の病院ですが、いつも9:30ちょうどに行ってすでに座れません。なので今日は9:00に病院に行きました。



が、もうすでに満席です。皆、この時間から来ていたのですね・・・というか病院空いていたんですね。今度は8:30に来てみようかな?

f:id:reina0000:20170522205352j:plain
今日は卵胞が残っているのかを確認後、排卵誘発剤を処方されるかどうかの診断です。いつものように、超音波機を膣内に入れ、子宮の状況を黒い画面で確認します。



先生「これが子宮ね、よし!卵胞は残ってないね。じゃぁ、足おろしてね。」妊活子「どれがなんだかわからないけど、良かった!(心の声)」

f:id:reina0000:20170522205557j:plain
先生「前回の排卵誘発剤はそこまで効いてなかったというか、排卵まで時間かかったから、今回は2倍にしようかね。前回は1錠だったから2錠にしよう。はい、以上です。」



という感じに終わりました。それから、排卵誘発剤(クロミッド)の処方に関して、看護婦さんから説明が始まります。

f:id:reina0000:20170522205735j:plain
看護婦さん「先生からの指示で、今回は前回の2倍の2錠になります。朝と夕方の1日2回飲んで下さいね。食事は関係ないので、とりあえず病院が終わったら飲んで下さい。6時間は空けて下さいね。」



という具合に。今回は、卵胞が残ってなく、排卵誘発剤を使うことが出来ました。むしろ、排卵誘発剤は効いてなかったのかもしれません。そして私の排卵、子宮はどうやらとろいようです。



まぁ問題があるわけではないので、個性として良しとしましょう。さぁ、今回も大いに期待して、頑張ろう!