カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

妊活先生「もう排卵してるね…排卵後にも受精は可能」

こんにちは♪ 妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪



6月2日(金)の基礎体温は36.3℃でした。昨日は36.1℃。低温期17日目。さて、今日も病院でした。火曜日の診察では、生理14日目にして、子宮が大きくなりつつありましたが、まだ排卵しそうにありませんでした。ですので、今日もまた排卵の診察、子宮をエコーなどで見てもらいます。

f:id:reina0000:20170602211804j:plain
私は排卵するまで時間がかかるタイプ(基礎体温低温期から高温期の移行に時間がかかるタイプ)なので、先生は4日後の金曜日にまた来てと。そして今日の検診で、超音波の器具をいつものように入れ、黒い画面に子宮の影が現れます。



妊活先生「1.4cm・・・左手も1.2cm・・・」
妊活子「ん?小さくなってない?普通排卵前は大きくなるよね?(心の声)」疑問で頭がいっぱいになると、カーテンが開き、いつものおじいちゃん妊活先生と対面します。



妊活先生「夫婦生活は取った?」
妊活子「いえ、取ってません」
妊活先生「もう排卵してるね・・・思ったより早かったね!排卵後でも受精する可能性はあるから、今日、今晩、夫婦生活取りましょう!で、今回生理が来たらまた誘発剤しましょう。」

f:id:reina0000:20170602211819j:plain
妊活子「おじぃちゃあぁぁぁぁぁん!(心の声)」先生のせいではないし、排卵後でも妊娠出来るとの事だったので安心しましたが、思わず心の中で叫びました。



私の子宮はどうやら気まぐれらしいのですが、排卵誘発剤を2倍にした事が効いて、排卵も早まったと思えば嬉しい限りです。消化試合かもしれないけど、希望はまだまだあるので、ちょっと諦めたくらいの気持ちで夫婦生活とってみます。



そして、もう排卵しているとの事だったので、今日から高温期1日目に変更したいと思います。今日が高温期1日目だとすると、低温期は16日だったという事になります。高温期14日で生理がきたならば、生理周期が30日!私としては非常に短い周期です。

f:id:reina0000:20170602211853p:plain
妊活をする前は45日程度の周期が、妊活を開始して40日前後になり、排卵誘発剤を2倍にして、やっと30日周期になりました。正直、めちゃくちゃ嬉しいです!理想の周期(28日)に近づきつつある!こんな小さな事でも、妊活的には前進しつつあります。少しでも妊娠しやすい体になって、早く赤ちゃんに出会いたいです。



赤ちゃぁん!おいで!