カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

人工授精とは|フルマラソンがハーフマラソンになる?

こんにちは♪妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪

初めましての方は自己紹介させて下さい! lets-beautiful.hatenablog.com

さて今日も人工授精についてです。前回病院の先生に人工授精、今後の不妊治療について相談した事をブログに書きましたが、その結果を妊活子の姉、妊活姉に話しました。というのも、姉がステップアップして、人工授精をしようとしていたからです。 lets-beautiful.hatenablog.com 妊活姉は男性不妊で手術をし、何度か市販の排卵検査薬でタイミングしましたが、妊娠せず。先生方に「そろそろステップアップで人工授精しませんか?人工授精をすれば精子が少々元気なくても、フルマラソンだったのが、ハーフマラソンになるものだから」と言われたらしいのです。 lets-beautiful.hatenablog.com すごくわかりやすいなと思いました。人工授精をすると子宮に確実に精子が行き届くから、男性不妊、発射障害なんかに非常に良い方法=精子の体力が少なくて済む=フルマラソンがハーフマラソンになるというわけです。私の場合は旦那の精子が超元気だから人工授精は意味がないという・・・

そして妊活姉は人工授精をするにあたり、排卵付近で精子を持ち込んだわけですが、なんと衝撃の「精子の状態が悪すぎるから人工授精をしても意味がない、今回は諦めて今回はとりあえずタイミングして下さい」と言われたのです。そして人工授精はしなくても、精子検査をしたので5000円払うという・・・

そもそもマラソンに参加出来ないなんて、そんな事もあるのです。そして、その際に精子を顕微鏡で見たんだとか・・・おたまじゃくしみたいな形であるべき精子が尻尾がない者も多かったり、ビュンビュン動いてるはずの精子がスローモーションだったり、医者じゃなくてもわかる感じだったそうです。

なんか人生難しいです。女性に問題なく男性不妊の姉夫婦と女性が不妊原因で男性は問題のない私達夫婦、どっちかが逆であれば片方はすぐ妊娠出来て、片方は不妊期がながくなったのか?私は皆が同意するのであれば、姉が私の旦那とタイミングしても良いと思うんです。

法律的にも道徳的にも問題発言かもしれませんが、私が心から信頼している二人の子供を拝めたら嬉しいし、私には出来ない事を姉がしてくれるならウェルカムだし、せっかくの元気な精子があるのであれば、有意義に活用してくれても構いません。

まぁこんな考えは誰にも言えないので、ブログに綴りました。私も妊娠したいけど、姉も早く妊娠しないかな?絶対ね、私達姉妹の、夫婦の子供は幸せになりますから!!精子くん頑張って!子宮ちゃん頑張って!そして2月24日(土)の基礎体温は36.7℃で高温期8日目でした。