カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

高温期13日目で妊娠検査薬…陰性から妊娠の可能性は?

こんにちは♪妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪

【第2類医薬品】チェックワン 2回用

9月20日(水)の基礎体温は36.7℃、高温期13日目です。そして今日やってしまいました・・・フライング妊娠検査薬です。今日は主人と飲む予定だったので、高温期13日目でちょっと早いけど妊娠検査薬やって、妊娠していたらお酒は飲まないでおこうと思い。

主人が出勤してからこっそりと一人で妊娠検査薬を使いました。主人がいる前で妊娠検査薬を使うと、ダメだった時に優しい言葉をかけられて泣いてしまうから。早くトイレに行きたくならないかなぁ〜と思いながら、朝9時頃「よし!行こう!」と緊張しながらおトイレへ♡

妊娠検査薬の小窓が水分を吸収して、左から右に色を変えていきます。ちょっと目をつぶってみて見てみると判定結果の小窓は・・・真っ白!頭も真っ白。そう陰性(いんせい)です。ちなみに陰性の意味は「検査の反応があらわれないこと。」だそうです。

そうです。妊娠していませんでしたぁーーーー↓一人で軽く泣きました。もう今日はお酒を飲むしかないです。痔になったのに・・・妊娠してると思ったのに・・・主人に喜びのLINEをできると思ったのに・・・。それでも、妊娠の可能性はないものかと検索してみました。

すると私と同様「高温期13日目で妊娠検査薬が陰性だったが、妊娠の可能性はないのか」という質問をしている人がたくさんいました。考える事は皆同じなんですね。妊娠の可能性は低いという答えから、可能性がないことはない、陰性から妊娠したという方もさまざまでした!

高温期13日目で陰性から妊娠の可能性は?

高温期13日目で陰性から妊娠発覚!

mateba.at.webry.info

この方は高温期12日目、13日目とアメリカ製の早期妊娠検査薬で試した所、結果は真っ白(陰性)。だったにも関わらず17日目で妊娠検査薬に陽性反応が!そう妊娠なされたのです。

高温期13日目=陰性ではない!

高温期13日目では陰性だからといって妊娠していないと言う事にはならないですよ!使用された検査薬がどのくらい精度の高い物かわかりませんが、仮に日本でも販売されているチェックワンファストというものと同じ精度(25mIU/mlから反応が出る)であったとしたら、生理予定日からチェックできる=高温期15日以上からチェックが可能、ということになります。

なぜ15日目になるかというと、正常な生理周期は28日であり、さらに低・高温期ともに14日間であるとして考えて検査薬の説明書を作っている場合がほとんどだからです。もし、25mIU/mlより精度の高い検査薬を使用されていたとしても、着床やhCGの増え方が少しゆっくりなだけとも考えられますので、もう2.3日待たれて(できれば一週間ほど空けて)再度試してみてくださいね。

引用元:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1847469.html

陰性から高温期18日目でうっすら陰性…

高温期18日目で検査薬をしたらうっすら陽性となりましたが出血もはじまり、薬を病院でもらいましたが出血が止まらずおそらく化学流産と思います。

高温期12日目から少しでも反応が出る

13日目で陰性で、基礎体温も下がれば妊娠はしていないと思います。12日目くらいなら陽性出ますから。

チェックワンファストなら0%

チェックワンファストで陰性だったなら0%ですが、普通の検査薬でしたら、まだ検査するには早いと思います。あと1週間後ですよ。

引用元:高温期13日目です。 - フライングで陰性。13日目で陰性だったら可能性は... - Yahoo!知恵袋

と意見はさまざまです。ちなみに私はチェックワンファストを使用したので0%ということでしょうか。まだわかりませんが、期待をせずにお酒はほどほどに過ごしていこうと思います!負けるな自分!