カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

保田圭さんのブログで妊活中の基礎体温がストレスでやめた

こんにちは♪ 妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪


8月21日(月)の基礎体温は36.3℃でした。低温期1日目です。はい、生理きましたぁー↓でもね、昨日おりものが若干ピンクだったので、生理くるって思ってました。わかってたもんね!
f:id:reina0000:20170821235748p:plain
そして今日は保田圭さんがブログで「基礎体温を毎日測ることがストレス」だと書かれた件についてです。妊活、不妊治療を続けると、基礎体温を測ること自体がストレスになってくる方も多いですよね。妊活のカリスマと呼ばれた保田圭さんもその一人。
赤ちゃんが欲しい 2017秋 (主婦の友生活シリーズ)

毎朝同じ時間に起きて5分間口で体温計をくわえる
これ…実際にやってみると思った以上に大変だしストレスになりますよね
引用元:https://ameblo.jp/kei-yasuda/entry-12302834132.html

テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー) 【女性体温計(口中用) / 平均20秒・バックライト搭載】 スタンダードタイプ
基礎体温を測ることに対してと「妊娠しているかどうかの微妙な高温期12日目あたりからの時期」は、高温期でなかったら、妊娠していないという現実を知ってしまう恐怖とも言える緊張感とストレス。このストレスは誰もが感じる事だと思います。




私もそうでした。毎日きちんと基礎体温を測るって面倒くさいし、高温期は測ることさえ嫌になる。測り忘れそうになったら、寝起きの機嫌が悪い旦那に体温計を取ってきてもらう。旦那が怒る、私だけ頑張ってるスパイラルに陥る。
ベスト!モーニング娘。1
保田圭さんの場合、基礎体温を測ること自体やめ、通院の日だけ測るようにしていたそうです。なので妊娠した時の基礎体温グラフはないんだとか。私も何度もやめようかと思いましたが、ブログがあるから続ける事ができました。
f:id:reina0000:20170821235807j:plain
「妊娠した時の成功例の基礎体温グラフ」とか検索しても信用性があるのかわからない物ばかり、妊娠する前から基礎体温を測っているものならば信用性があるし、今後妊活される方の参考になればといいな思い。
f:id:reina0000:20170821235820j:plain
そのおかげで、ずっと基礎体温を続けていたら、最近基礎体温に期待しなくなりました・・・だって、高温期が続いても生理が来たし!ほぼ毎回、高温期は14日以上続くのに13日で終わったり!基礎体温ガタガタの人が妊娠したとか聞くし!そう、基礎体温が100%じゃないってわかったから、気が楽になったんです!!
f:id:reina0000:20170821235829j:plain
私はこんな風に思えるようになったけど、こんな風に思えない方はやめちゃっていいと思います。特に通院しているなら、基礎体温を関係なく日数だけで診察してくれますから!とりあえず、基礎体温が100%ではないです!!