カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

妊産婦死亡例は1年で約50人・・・妊娠したら無痛分娩にすべきか否か。

こんにちは♪ 活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪




はい、4月18日(火)の基礎体温は36.3℃でした。
低温期10日目。
昨日はスパークリングワインを1杯♪
妊娠すると生ハムが食べれなくなると聞き、最後の晩酌を。って毎度のこと最後の晩酌してますがね。

f:id:reina0000:20170418091459j:plain

そして昨日は驚きのニュースが!
無痛分娩が危険?かと思われるニュースです。

研究班は、2010年1月から16年4月までに報告された298人の妊産婦死亡例を分析。無痛分娩を行っていた死亡例が13人(4%)あり、うち1人が麻酔薬による中毒症状で死亡、12人は大量出血や羊水が血液中に入ることで起きる羊水塞栓(そくせん)症などだったという。
引用元:麻酔使った「無痛分娩」で13人死亡…厚労省、急変対応求める緊急提言 (読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース

な!なんと!




このニュースを知る前の会話は、
私「妊娠したら、無痛分娩にしたいのですが・・・」
旦那「無痛って何?」
私「痛くなくなるやつ。人によっては効かないらしいけど」
旦那「活子さんがちょっと我慢したらいいだけやろ、とりあえず一人目は頑張って、無理なら二人目に無痛にしようか」
私「ちょっとって・・・(心の声)」




が、ニュースを夫婦で見て、
旦那「よし、やめよう」
私「うん。やめます」




こちらのニュースでは、無痛分娩で死亡率が高まるとはいえないとされているので、やめた方が良いという事でもないのですが、私はやめようと思います。




それにしても、年間約50人の妊産婦死亡例があるだなんて・・・本当に出産は命がけなのですね。
まぁまずは妊娠しないことにはw