カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

妊活サプリメントいつ飲むのが効果的?

こんにちは♪ 妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪

初めましての方は自己紹介させて下さい! lets-beautiful.hatenablog.com

妊活サプリメントいつ飲むのが効果的?

さて今日はサプリメントの飲むタイミングについてです。妊活においてサプリメントを飲むのは必須ではないかなと思いますが、果たしていつ頃、どんなタイミングで飲めばいいのか、改めて考え直そうと思います。サプリメントでもなんでも妊活に最大限効果的にやりたいんです!

サプリメントの種類で効果的な時間は違う?

私は夜寝る前に全てのサプリメントを飲んでいましたが、どうやら飲むサプリメントによって効果的なタイミングは変わってくるようです。妊活サプリメントの定番といえばやはり葉酸。加えてビタミンなんかが定番ですね。ではいつ飲むのが効果的なのか見てみましょう。

葉酸サプリメントはいつ飲むのが効果的?

lets-beautiful.hatenablog.com

ボトルには飲む時間は書かれていませんが、それぞれのサプリメントにもベストな摂取のタイミングがあります。葉酸サプリを効率的に摂取するためには、食事と食事の間の「食間」がベスト。胃の中に何もない状態の空腹時の方が、吸収率が高まるからです。

朝食と昼食の間、昼食と夕食の間などに飲むようにしましょう。特に効果的な時間は、就寝前。就寝前は肝臓の血流が低下し、サプリの有効成分が多く血液の中に吸収されやすい状態になるといわれています。

引用元:http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1450

ビタミン系サプリメントはいつ飲むのが効果的?

ビタミンサプリを飲むときには、タイミングとしては食後がいいでしょう。食べ物と一緒に消化吸収されますので効率よく摂取することができます。できれば食後30分以内に飲めるといいですね。

また、お腹がすいているときに飲むと胃が荒れてしまう場合もあります。胃の弱い人は飲むタイミングには特に要注意です。また、薬を飲んでいる人や病気で療養中の人はかかりつけの医師に相談してください。飲み合わせが悪いと病状が悪化する可能性もあります。

引用元:https://www.surusuru.jp/beauty-health/health/20160923/1927/

サプリメント芸能人はいつ飲む?

妊活として飲んでいるのではなく、若さを保つ為、栄養を効率的にとる為にサプリメントを飲んでいる芸能人はたくさんおります。どの芸能人も非常に若々しいです。朝、朝食代わりにサプリメントを飲むのも効果的かもしれません。

保阪尚希の効果的サプリメント

www.youtube.com 2018年2月16日(金)放送の「金スマ」に登場した保阪尚希さん。生い立ちなどにも驚きましたが、食生活にも驚きました。保阪尚希さんは現在50歳でとても若々しくカッコイイのですが、その秘訣はサプリメントにもあったようです。なんと、10種類以上のサプリメントを毎朝朝食代わりに飲んでいるんです。

もちろん朝食はそれだけでなく、特性の青汁も飲まれていました。そして、食事は原始時代に会ったものしか食べない(小麦、米なども原始時代はなかった)という徹底ぶり。その彼が朝、朝食代わりにサプリメントを飲んでいるということはよっぽど朝飲むことが効果的なのでしょう。

郷ひろみもサプリメント芸能人

スキだから(初回生産限定盤)(DVD付)

郷ひろみさんもとても若々しくカッコイイ男性ですが、なんとサプリメントを大量に飲んでらっしゃったのです。保阪尚希さん異常の何十種類のサプリメントを朝食代わりに毎日のみ、歯磨きにも30分程度の時間をかける。若々しい男たちは朝方サプリメントを飲んでいたんですね。

私は妊活サプリメントをこう飲む!

情報を精査すると、サプリメントを飲むべき効果的な時間は、そのサプリメントによって様々という事ですね。私の場合は、葉酸とビタミンCと鉄、そして漢方のプラセンタとテルロン。漢方は1日三回だから食後に3回飲めばいいけど、今後はビタミンと鉄を朝食後に、葉酸とテルロンは寝る前に飲もうと思います。

そして2月17日(土)の基礎体温は36.5℃で高温期1日目です。昨日は36.3℃だったので低温期とカウントし、低温期が19日間となりました。昨日も夫婦生活を取りたかったのに、私が寝てしまった・・・ので今日の朝頑張りました。寝ちゃったのは失敗したな。