カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

生理痛も激変!葉酸サプリは妊活中に欠かせない?!

こんにちは♪ 妊活子です♪

今日も妊活に勤しんでおります♪

 

今回は「葉酸」についてです。妊活中、もしくは妊娠中の人だと聞いた事があるキーワードだと思います。私は最近、主人のお姉さんがディアナチュラの「葉酸」を飲んでいると聞いて、すごく嬉しかったんです!私も「葉酸」飲んでますから!

 

ディアナチュラ 葉酸 60粒

ですが、話を詳しく聞くと、お義姉さんは妊娠発覚後から飲んでるらしいです。でも、お医者さんが「葉酸飲んだ方が良いよー」って言われて飲み始めたとのこと。お医者さんが言うなら間違いない!

 

「妊活って妊婦と同じ行動を取る、妊娠したい人は妊娠した人がすることをする」って事なんだなぁと日々実感するので、私としては嬉しい一歩です。

f:id:reina0000:20170111171859j:plain

じゃぁなぜ「葉酸」が良いのか?

葉酸(ようさん)とは、水溶性ビタミンB郡の一種で、始めて発見されたのが、ほうれん草から発見されたため、葉酸と名付けられたそうです。ほうれん草だけでなく、ブロッコリー、いちご、豆類、レバーなどにも多く含まれているビタミンの一つ。

 

そもそもビタミンとは、他の栄養素の働きを円滑に進める効果があり、その中でも葉酸は細胞の生産や再生を助け、体の発育働いてくれる栄養素です。数年前から妊婦に対して、厚生労働省葉酸の摂取を推奨しているほど。

 

ちなみに、海外での研究によると、葉酸を十分に摂取していれば「ダウン症のリスクが7割軽減される」という事が発表されています。そもそも「ダウン症」とは遺伝子物質であるDNA(染色体)の異常により起こるといわれています。

 

葉酸は、血液との関係が深く、赤血球を合成する働き、DNAを構成している核酸の合成等さまざまな効果があります。よって、葉酸が不足してしまえば、DNAの異常が起きやすくなるのです。

 

わかって摂取していたつもりですが、改めて文章にすると、本当に葉酸って大事ですね。ですが、なかなか摂取しにくい物なんです!

 

私も出来ればサプリとかではなくて、食べ物から摂取したかったのですが、一日の理想量は400ug。ほうれん草は高いし、茹でるのであれば汁ごと飲まなければならない。しかも大量に。野菜高騰の今、厳しいです!

 

そこで、調べまくった結果「Gino(ジーノ)の葉酸480 」にしましたぁ〜♪主人が神経質なA型で検索しまくって、これが良いんじゃない?と。O型の私よりも信用できる筋です!

 

Gino(ジーノ)の葉酸480 にした理由>

・原産地にこだわった原材料の選定

放射能物質試験済み

葉酸以外の栄養素も含み、妊娠に良い成分ばかり

葉酸摂取量をモノルグタミン三型葉酸の体内利用率85%を考慮し、480ug/日配合し408ug/日を摂れるように設計(よくわからないけど、400ugを体に吸収出来るように480ugを入れたって事だと理解)。

・妊婦だけでなく、男性にも、美肌を目指す人にも良いってのが良い!

厚生労働省が勧めるモノグルタミン酸葉酸配合のサプリメント!(やっぱり”厚生労働省”って言葉に弱いw)

 

はい。今は飲んで4ヶ月くらい経ちます。飲んでから1回目の生理は、生理痛が「ちょっと痛いな」くらいで、2回目以降の生理は「痛みなし!」仕事を辞めた事でストレスがなくなったのも理由だと思いますが、葉酸も助けてくれたと思います!

 

妊活中、妊娠中の人だけでなく、生理痛が辛い人も是非試してみて欲しいです!

こちらから詳しく見れます↓

 関連記事はこちら

lets-beautiful.hatenablog.com

lets-beautiful.hatenablog.com