酒豪アラサー妊活子の日々真剣に妊活ブログ

〜高プロラクチン血症と不妊症検査で診断された妊活子のタイミング法経過〜

妊活先生「もう排卵してるね…排卵後にも受精は可能」

こんにちは♪ 妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪



6月2日(金)の基礎体温は36.3℃でした。昨日は36.1℃。低温期17日目。さて、今日も病院でした。火曜日の診察では、生理14日目にして、子宮が大きくなりつつありましたが、まだ排卵しそうにありませんでした。ですので、今日もまた排卵の診察、子宮をエコーなどで見てもらいます。

f:id:reina0000:20170602211804j:plain
私は排卵するまで時間がかかるタイプ(基礎体温低温期から高温期の移行に時間がかかるタイプ)なので、先生は4日後の金曜日にまた来てと。そして今日の検診で、超音波の器具をいつものように入れ、黒い画面に子宮の影が現れます。



妊活先生「1.4cm・・・左手も1.2cm・・・」
妊活子「ん?小さくなってない?普通排卵前は大きくなるよね?(心の声)」疑問で頭がいっぱいになると、カーテンが開き、いつものおじいちゃん妊活先生と対面します。



妊活先生「夫婦生活は取った?」
妊活子「いえ、取ってません」
妊活先生「もう排卵してるね・・・思ったより早かったね!排卵後でも受精する可能性はあるから、今日、今晩、夫婦生活取りましょう!で、今回生理が来たらまた誘発剤しましょう。」

f:id:reina0000:20170602211819j:plain
妊活子「おじぃちゃあぁぁぁぁぁん!(心の声)」先生のせいではないし、排卵後でも妊娠出来るとの事だったので安心しましたが、思わず心の中で叫びました。



私の子宮はどうやら気まぐれらしいのですが、排卵誘発剤を2倍にした事が効いて、排卵も早まったと思えば嬉しい限りです。消化試合かもしれないけど、希望はまだまだあるので、ちょっと諦めたくらいの気持ちで夫婦生活とってみます。



そして、もう排卵しているとの事だったので、今日から高温期1日目に変更したいと思います。今日が高温期1日目だとすると、低温期は16日だったという事になります。高温期14日で生理がきたならば、生理周期が30日!私としては非常に短い周期です。

f:id:reina0000:20170602211853p:plain
妊活をする前は45日程度の周期が、妊活を開始して40日前後になり、排卵誘発剤を2倍にして、やっと30日周期になりました。正直、めちゃくちゃ嬉しいです!理想の周期(28日)に近づきつつある!こんな小さな事でも、妊活的には前進しつつあります。少しでも妊娠しやすい体になって、早く赤ちゃんに出会いたいです。



赤ちゃぁん!おいで!