カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

高温期のカウントは排卵した日から

こんにちは♪ 活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪





はい、4月29日(土)の基礎体温は36.0℃でした。
低温期21日目。





昨日は35.7℃だったので、徐々に上がってきました。私は低温期から高温期までに時間がかかるタイプです。




最低体温の日から、4、5日程度で高温期にあがります。特にこれが問題という訳ではなく、時間がかかっても排卵していればいいんです。




ですが、このような場合、どこからを高温期とカウントすればいいのか非常にわかりにくいんです。




私は今まで、かなり体温が低くなった日から0.3℃体温が上がった日を高温期としてカウントしていました。ですが、それは間違っていたんです。




高温期のカウントは、排卵日当日からするもの。徐々に体温が以降するタイプだと、移行中のどこかで排卵しているので、0.3℃体温が上がった日からのカウントは間違いとなります。




間違った計算をしていたため、高温期の日数が14日以上になることが多く、無駄に悲しんでいたんです。




徐々に移行するタイプだと、排卵日を把握することが難しいのですが、無駄に悲しまなくていいように排卵日をきちんと把握して高温期のカウントをしたいものです。

f:id:reina0000:20170429183519j:plain