読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒豪アラサー妊活子の日々真剣に妊活ブログ

〜高プロラクチン血症と不妊症検査で診断された妊活子のタイミング法経過〜

私のせいじゃない?不妊の定義と男女の割合!

こんにちは♪ 活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪




はい、2月10日(金)の基礎体温は36.1℃でした。低温期23日目。




今日は笑顔で「活子さん、早く妊娠して」と旦那さんに言われました。




はぁ〜。涙が出そう・・・でも我慢!これ以上泣いたら旦那と会話出来なくなってしまう。



そして私は考えました。・・・妊娠しないのは私のせいじゃない!旦那のせいだ!




不妊は女性が原因と思われがちですが、男性不妊と女性不妊は半々なのです。まずは不妊の定義から。

不妊の定義

f:id:reina0000:20170211120217j:plain

不妊症と定義されている内容は、結婚した夫婦が赤ちゃんを欲しいと思い、避妊を行わず一般的な夫婦生活を行っているにもかかわらず、1年以上赤ちゃんを授かる事ができない状態、とされています。
「結婚して1年経つけど子供が出来ない」は、不妊症ではないから心配する事ではないの? と言われるとどうでしょう。
日本では1年以上と定義されていますので、「不妊症です。」ということになります。
※日本産婦人科学会は2015年8月29日に2年から1年に短縮することを発表しました。
引用元:http://ivf-asada.jp/hunin/huninkiso01.html

1年で80%なんですね。多分排卵日に夫婦生活出来ていないだけかもしれない。

不妊の割合

その原因は男性と女性が半々で、両者に原因がある場合もあります。
引用元:http://www.reposaka.jp/medical/medical01.html

女性のせいだけじゃないのね。男ども!妊活すべきはあなたの方よ!

不妊は男性のせいに

f:id:reina0000:20170211120028j:plain
私は、妊活について研究しているし、努力もしています。旦那さんよりも頑張っていると思ってます。だからこそ、小さな一言で辛くなってしまうんです。が、よく考えてみたら・・・

男性クリニックに通う人は極々稀

私は産婦人科に定期的に通うタイプだったので、少しでも気になれば病院に行き、洗浄してもらったりしていました。子宮内膜症の検査も入籍前に受け、問題なく綺麗な子宮だと言われました。


それに比べて男性は、男性クリニックに通う人なんて殆どおらず、妊活が始まって異常が見つかった場合に行く程度。過去の病院歴からすると、男性の方が問題あるに決まってます。

妊活中のモチベーション

と。言うことは・・・旦那が問題なんだ!私じゃない!「そうだ、子作りも付き合ってやろう♪仕方ないな♪」こう言う気持ちで子作りも悪くないですね。

まとめ

なんだか辛い事があったら、旦那さんのせいにしましょう♪「喜びは二倍、悲しみは半分」なのが結婚って言いますからね。妊娠しなければ、恐怖の病院だからね!