カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

不妊は私のせいじゃない?!不妊の定義と男女の割合

こんにちは♪ 活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪

不妊は私のせいじゃない?!不妊の定義と男女の割合

さて今日は不妊の定義をまず理解しようと思います。なぜって・・・今日は笑顔で「活子さん、早く妊娠して」と旦那さんに言われ泣きそうになった私。そして私は考えました。・・・妊娠しないのは私のせいじゃない!旦那のせいだ!とね・・・まずは不妊の定義からご覧下さい。

不妊の定義

f:id:reina0000:20170211120217j:plain

不妊症と定義されている内容は、結婚した夫婦が赤ちゃんを欲しいと思い、避妊を行わず一般的な夫婦生活を行っているにもかかわらず、1年以上赤ちゃんを授かる事ができない状態、とされています。
「結婚して1年経つけど子供が出来ない」は、不妊症ではないから心配する事ではないの? と言われるとどうでしょう。
日本では1年以上と定義されていますので、「不妊症です。」ということになります。
※日本産婦人科学会は2015年8月29日に2年から1年に短縮することを発表しました。
引用元:http://ivf-asada.jp/hunin/huninkiso01.html

1年で80%なんですね。多分排卵日に夫婦生活出来ていないだけかもしれない。

不妊原因の男女割合

その原因は男性と女性が半々で、両者に原因がある場合もあります。
引用元:http://www.reposaka.jp/medical/medical01.html

女性のせいだけじゃないのね。男ども!妊活すべきはあなたの方よ!

不妊は男性のせいにしよう!

f:id:reina0000:20170211120028j:plain
私は、妊活について研究しているし、努力もしています。旦那さんよりも頑張っていると思ってます。だからこそ、小さな一言で辛くなってしまうんです。が、よく考えてみたら・・・

男性クリニックに通う人は極々稀

私は産婦人科に定期的に通うタイプだったので、少しでも気になれば病院に行き、洗浄してもらったりしていました。子宮内膜症の検査も入籍前に受け、問題なく綺麗な子宮だと言われました。


それに比べて男性は、男性クリニックに通う人なんて殆どおらず、妊活が始まって異常が見つかった場合に行く程度。過去の病院歴からすると、男性の方が問題あるに決まってます。

妊活中のモチベーション

と。言うことは・・・旦那が問題なんだ!私じゃない!「そうだ、子作りも付き合ってやろう♪仕方ないな♪」こう言う気持ちで子作りも悪くないですね。

男性も必ず病院で検査を!

なんだか辛い事があったら、旦那さんのせいにしましょう♪「喜びは二倍、悲しみは半分」なのが結婚って言いますからね。妊娠しなければ、恐怖の病院だからね!はい、2月10日(金)の基礎体温は36.1℃でした。低温期23日目。長っ。