カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

御胎内清宏園(御胎内神社)で子宝祈願へ!赤ちゃんの気持ちになれた!

こんにちは♪妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪

10月1日(日)の基礎体温は36.2℃で低温期9日目です。そして昨日は子宝パワースポットである御胎内神社に行ってきました〜♪妊活されている方、出産に恐怖の思いがある方におすすめスポットです♪

御胎内清宏園(御胎内神社)で子宝祈願へ!赤ちゃんの気持ちになれた!

lets-beautiful.hatenablog.com

子宝パワースポットと以前ご紹介した御胎内神社(おたいないじんじゃ)へ子宝祈願に行ってまいりました♪正式名称は「御胎内清宏園」です。想像していた子宝祈願とは全く違い、筋肉痛になった今日!是非、御胎内神社を体験して欲しいです。

お宮参りというより山歩き!

f:id:reina0000:20171001205603j:plain

受付を済ませると山へ続く道のりが...神社というより植物園とも書いてあり、たくさんの樹木には名前の札が付いています。険しい道のりではありませんが、虫はたくさんいるしどんぐりもゴロゴロ。受付に戻るまで20分程度?で軽い運動になるお宮参りです。BBQをしたりキャンプをする人もいる森、自然が好きな方は行くだけで楽しめます。

子宝名物産道体験!印野の溶岩隧道

f:id:reina0000:20171001205834j:plain

子宝祈願の名物といえば「印野の溶岩隧道」です。富士山の噴火で溶岩が木を覆うように流れ出し固まった後、木が溶けた事により出来た小さな洞窟です。この洞窟内が人間の御胎内に似ていることから御胎内神社として祀られるようになりました。

f:id:reina0000:20171001205931j:plain

小さな入口は、中腰より屈まなければ進めない細さで、洞窟なので中は真っ暗、懐中電灯かスマホのライトは欠かせません。途中途中に「大腸」や「子宮」などかかれた看板で今どのあたりにいるのかを知ることが出来ます。洞窟内を進むに連れて道はドンドン狭くなり「子宮口」という出口付近になるとよつんばで膝と手をつき進む場面も。

f:id:reina0000:20171001205957j:plain

少し怖いなと感じる道のりを進むことで、赤ちゃんってこんな気持ちなのかな?赤ちゃんも恐怖がある中で産まれてきてくれるのかな?と感じました。出てきて光と自然に包まれたら、とても嬉しい気持ちにも。洞窟内に安産石という看板があるので、その石を触ることをお忘れなく!

縁結び・子宝・安産おみくじ

f:id:reina0000:20171001205059j:plain

印野の溶岩隧道のすぐ側にある神社に、縁結び・子宝・安産おみくじが設置されています。1回100円でボタンを押すと「ジー」という機械的な音がし、おみくじが出てきます。ちなみに私は吉でした。子宝に恵まれるそうなのでよしとしましょう♪

間違いやすい不動穴

f:id:reina0000:20171001205215j:plain

子宝祈願に行く目的は「印野の溶岩隧道」がメインかと思いますが、近くに「不動穴」という洞窟があり間違ってしまう方もいます。そちらは奥に進む事は出来ないので、もう少し探して下さい。私達より先を進んでいた夫婦は諦めて帰ってしまいました。

入場料は激安!

f:id:reina0000:20171001205417j:plain

御胎内清宏園というより、森の入り口には小さな受付があります。そちらで入場料を1人200円を払ってから入場、団体であれば150円と激安設定!とても気さくなおばちゃんが詳しく説明してくれて「いってらっしゃーい」と見届けてくれます。

駐車場は無料!

受付前に20、30台が収まる駐車場が!こちらはなんと無料です。土曜のお昼に行っても10台程度しか駐車されていないので、どんな時間帯でも駐車出来ないということはないと思います。

事前準備

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) 【THE NORTH FACE】定番!防水レインジャケット[レディース ドットショットジャケット]【ブライトローズ/M】

お宮参りというより山歩きという感じで、洞窟内は水滴が落ちてきたり水たまりもたくさんあります。ですので服装は汚れても良い動ける服装で行きましょう。おみくじをされる方は100円玉をお忘れなく!洞窟に行く人の為にヘルメットと懐中電灯を有料で貸し出してくれますが、事前に準備出来る方は是非ご準備を!

妊活ドラマで深キョンも行った子宝神社

lets-beautiful.hatenablog.com

今期話題の妊活ドラマ「隣の家族は青く見える」の第3話で子宝神社に行った深キョンと松ケン夫婦。二人が向かったのは「御胎内清宏園(御胎内神社)」なのです。私が御胎内清宏園へ行った時は人も少なかったんですが、多分参拝者は増えるでしょう。

まとめ

本当に良い体験が出来たなと思います。自然に包まれることでリフレッシュ出来たり、妊娠もしていないのに出産の恐怖があった私ですが、赤ちゃんも怖い思いをして出てきてくれるんだ!赤ちゃんだって痛いのこらえてるんだ!と思え、恐怖心が少しなくなりました。そして今日の夢は出産する夢を見ました!夢なので痛くなくてスルッと出産し、赤ちゃんを抱いた私。これが正夢になる日も遠くないかなと思えました。