カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

川崎希、体外受精は麻酔なしで「全然痛くない」とブログに綴る

こんにちは♪ 妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪


8月4日(金)の基礎体温は36.2℃でした。低温期16日目です。さて今日は、元AKB48の川崎希さんについてです。夫婦共に不妊の原因はなかったものの、体外受精2回で妊娠された川崎希さんアレク夫妻。
lets-beautiful.hatenablog.com
その川崎希さんが、8月3日のブログでタイトルを「体外授精について」とし、体外受精の緊張感、痛み、思い、感想を綴られました。現在は臨月に突入した川崎希さんです。

f:id:reina0000:20170804215326j:plain
私は2回体外授精をしたんだけどはじめての時は本当にすごく緊張しました
体外授精の治療は大きい工程だと採卵と移植というのがあって採卵はタマゴをとる工程で移植はタマゴをカラダに戻す工程でどちらも痛そうで怖いな〜、、、って思っていていざ採卵の日‼️
採卵は手術着を着て手術室で行うんだけど私の行っていた病院は麻酔をしない方針だったから無麻酔で手術室に自分で歩いて入っていくんだ
そして入ると防護服みたいなお医者さんや看護師さんたちが何人もいてなぜか映画のバイオハザードのワンシーンを思い出しちゃって、、、→シリーズ忘れちゃったけどミラジョボビッチが真っ白な部屋にいて防護服の人たちに囲まれてるシーン
緊張MAX、、、涙
麻酔をしてないから完全に意識があるからあ〜痛そうだな、、、怖いな〜と思ってるうちに採卵が終わってました
あれ?全然痛くないびっくりびっくりびっくり
しかも思っていたよりも早く終わる
そこから体外授精の治療が怖くなくなりました
実はその前に別の総合病院で受けた卵管造影検査っていうのが最強に痛くてそこから治療の痛みに恐怖心があったんだ〜
卵管造影検査っていう検査も人によって痛くないみたいなんだけどね
そんなかんじで痛くないと思ってからは体外授精の治療に対する恐怖心がなくなり2回目の時はかなり安心して治療をすることが出来ました
人工授精から体外授精にステップアップするときは体外授精ってもっとハードルを高く考えていたけど実際に治療をすると確かに大変なことはあるけど思っていたよりはステップアップのハードルはないのかなと思いました。
ステップアップというより治療自体が全く別の治療方法なのかなという感覚でした。
引用元:https://ameblo.jp/kawasaki-nozomi/entry-12298473072.html

私はまだ体外受精はしていませんが、想像したり、検索したりすると、痛いんだろうな、ズキズキ刺されたような痛みなんだろうなと勝手に想像していました。
f:id:reina0000:20170804220507j:plain
が麻酔なしなのに、意外にも全然痛くないって。人にもよるし、病院にもよるし、医者にもよるとはおもいますが、体外受精のイメージ、恐怖感が少なくなるお話でした。ありがとう!川崎希さん!