カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

不妊症検査内容と金額の実体験④(タイミング法編)

こんにちは♪ 妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪




はい、3月21日(火)の基礎体温は36.1℃でした。低温期19日目。今日も病院で、前回同様排卵チェックです。今日は進展がありました。

不妊症検査内容と金額

4回目の通院です。タイミング法2度目です。前回の排卵チェックでは、排卵の気配がなかったのでまたも同様の診察を。

実施検査

排卵チェック
排卵日指導、フーナーテストの日程確認

実体験した検査内容

f:id:reina0000:20170522213716j:plain
 ①に関しては、前回同様のお小水検査と超音波検査。超音波検査では、子宮のサイズを測られました。排卵に近づけば近づくほど、子宮が大きくなっていきます。前回は全く大きくなっていなかったのですが、今日は大きくなりつつあり「そろそろ排卵だね」と。が、お小水の検査で、排卵のホルモンが検知されなかったため、排卵は今日ではないとの計算に。先生が明日の夜が排卵時期だと予測し、明日の夜に夫婦生活をもつようにとおっしゃいました。加えて、その翌日にフーナーテストの為に通院するようにと指導されます。

本日の病院代

2,800円
(保険内(700円)保険外(2,100円))

病院代合計

35,620円

まとめ

f:id:reina0000:20170321174942j:plain
まだまだ排卵は遠いかなと思っていたので、排卵の兆候があって良かったです。残りの検査はフーナーテストと、高温期のホルモン検査とで2つあるようですが、不妊症検査に関して言えばそろそろ終わり。同時にタイミング法も実施出来るのはすごくありがたいです。明日の夫婦生活、緊張で濡れない事がないように祈ります。