カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

鈴木おさむ|男の妊活スタートは精子検査から

こんにちは♪妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪

初めましての方は自己紹介させて下さい! lets-beautiful.hatenablog.com

鈴木おさむ|男の妊活スタートは精子検査から

さて今日は、芸人森三中の大島美幸さんの旦那様である鈴木おさむさんについてです。大島美幸さんが妊活休業、不妊治療をしていたことは有名です。そして不妊症検査をして旦那様に原因があるということも・・・そんな不妊治療経験者の鈴木おさむさんのインタビューです。

男性は自分が不妊の原因だとは想像できない

lets-beautiful.hatenablog.com 大島美幸さんの旦那様鈴木おさむさんも、まさか自分に不妊の原因があるなんて全く想像もしてなかったのだそうです。奥さんが1人で不妊クリニックへ行き、不妊症検査を始める過程で、お医者様に「旦那様も検査しましょうね」と言われ妻からお願いし旦那様もするという事が非常に多いのが現実。

まぁこれは女性もだと思いますが、まさか自分が不妊だなんて全く想像も出来ないんです。普通に結婚して、普通に妊娠して、普通に育児をする、家族で公園に行くのが当たり前だと思っているのです。想像できないけど、真実を知る為の検査は誰でもできるので、将来子供を望むのであれば、検査しましょう。

鈴木おさむと大島美幸の妊娠まで

lets-beautiful.hatenablog.com 妊活休業、不妊治療宣言、そして結婚から13年目の出産。大島美幸さんの発言から、芸能界でも妊活、不妊治療を公表するという人が増えたのではないかと思います。

鈴木おさむの実体験

新企画 渾身の企画と発想の手の内すべて見せます

この1~2年、妊活に挑んでいる女性に、職場などでふと相談されることがよくあります。仕事の合間に、さっと寄ってきて小さな声で「実はうちも妊活中なんですよ~」と言ってくる女性。そこで僕は必ず聞きます。「旦那さん、精子の検査、した?」と。すると「してないんです」という人が結構いて。

検査結果が悪くて初めて責任を感じた

妻が妊活に入る前に、妻から一つだけ先にやってほしいことがあると言われたのが精子の検査でした。その検査で、自分の精子の運動率が悪いことや「やや奇形」と書かれたショッキングな紙を見て、自分の精子はあまり状態が良くないのだということを知りました。

そこから、いろんな人に話を聞いたり、何人もの先生に精子についての持論や意見を聞いてみたりして。男性の精子にもかなりの責任があるのだなと気づきました。そりゃそうですよね。精子と卵子で受精するわけですから。

研究者も口にする男性の現実の知らなさ

僕は昨年から男性不妊についての物語を書いていることもあり、精子を研究してる人の話を聞く機会も多いんです。ここ数年、言われていることは、精子と年齢について。卵子は女性が年を重ねると老化していくと言われています。大人の女性は大体そのことを知っています。だけど、精子と年齢についての説があることを男性は知らない人が多い。

精子も卵子も35歳からがくんと下がる

headlines.yahoo.co.jp

 精子も年齢と関係しているという研究結果を発表している先生がいて、これはかなり広がってきているし、ネットでもすぐに出てきます。これは「35歳を分岐点として精子の力が落ちる人と落ちない人がいる」というもの。

 35歳を過ぎて、精子も老化していくということです。これは男性全員ということではなく、精子の力が落ちていく人と落ちない人に分かれるということですね。僕は最初にこれを聞いたときに驚きました。

 女性は35歳を過ぎると高年齢出産と言われる年になるので、卵子が老化していくことなどを意識する人が多いと思います。男性は、年をとっても子供を作る人もいるので、年齢と関係ないと思われがちですよね。だけど、違う。精子の力が落ちていく人もいるのです。男性も35歳を過ぎたら、自分にその可能性があることを意識しなきゃいけないのです。

男も女も現実と向き合うしかない

男でも女でも、自分が不妊の原因だと知ればショックだし、自分に失望します。でも、不妊原因の自分だけが辛いのではなく、パートナーにも及ぶ事であり、パートナーにとっても他人事ではないことです。とにかく誰もが現実と向き合い、戦うしかないんです。

妊活、不妊治療をしたからと言って絶対に妊娠するという保証はないけど、自分だけは妊娠するんだと保証してあげて、努力は必ず報われると信じてこれからも努力していこうと思います!そして3月3日(土)の基礎体温は36.7℃で高温期15日目でした。

私は高温期が長い事もあったり、高温期の基礎体温なのに生理が来たりと気まぐれなので、高温期18日くらいになっても生理が来なければ検査しようかなと思います。毎朝緊張するけど、いつか嬉しい緊張でゾクゾクすることを妄想しておきます。