カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

矢沢心魔裟斗「不妊治療は頑張り過ぎずに、頑張って」

こんにちは♪ 妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪

初めましての方は自己紹介させて下さい! lets-beautiful.hatenablog.com

矢沢心魔裟斗「不妊治療は頑張り過ぎずに、頑張って」

headlines.yahoo.co.jp さて今日は、不妊治療で2児を授かった事で有名な女優の矢沢心さんと魔娑斗さんご夫婦の言葉です。やはり、不妊治療経験者の言葉は身にしみます。

不妊で悩んでいる方へのメッセージ

魔裟斗 子どもができなくて悩んでいるんだったら、なるべく早い段階で病院に行ってほしいですね。不妊治療は時間との戦いなので、無駄な時間は過ごさないでほしい。男性にとって不妊治療のクリニックは行きにくいと感じるかもしれませんが、行ってみたらみんな同じ境遇の人ばかり。恥ずかしくもなんともないですよ。それは僕が保証します。

 子どもができたら、本当にこんなにうれしいこと、楽しいことはないので、勇気を持って行ってみてください、と言いたいです。

矢沢 結婚前のブライダルチェックでもいいですし、まずは自分の体を知ってほしい。そのうえで、妊娠しにくい体なのであれば、パートナーと一緒に病院に行ってもらいたいと思います。夫婦で寄り添い合って、たまには苦しい思いを吐き出したりしながら、一緒に歩んでほしい。それから、これは夫と同じですが、やっぱり遠回りはしてほしくないと思います。本当に子どもがほしいなら、悩んでいる暇はありません。少しでも早く病院に行ったり、転院したり、ステップアップしたりといった決断をしないと、悩んでいる間に時間はどんどん過ぎていってしまうから。

決断は一日でも早いほうがいい

矢沢 そうですね。自分たちの体について知ったうえで、もちろん夫婦2人で暮らしていくという選択をしてもいいんです。お金や精神面に余計な負担をかけずに済むので、その決断は早ければ早いほどいいと思います。

 最後に、不妊治療はいつ終わるか分からない戦いです。すぐ子どもができるかもしれないけれど、いつまでもできないかもしれない。私たちは4年かかりました。ですので、矛盾した言い方ですが、“頑張り過ぎずに頑張ってほしい”。そう思います。

頑張りすぎずに頑張ります

はい、頑張りすぎずに頑張ります。ありがとう矢沢心さん、魔娑斗さん。なんだか二人が好きになりました。そして2月15日(木)の基礎体温は36.4℃で低温期18日目です。そろそろ高温期にカウントしていいかな?