カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

セルフで出来る激安500円の人工授精キット登場!男性不妊治療妊娠を応援!

こんにちは♪妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪

10月19日(木)の基礎体温は36.7℃で高温期10日目です。痔がどんどんひどくなっていく・・・もうちょっとで生理だけど、生理が来ても多分わからないよねと思う血の量。困りましたな。さて今日は人工授精キットについてです。

セルフで出来る激安500円の人工授精キット登場!不妊治療妊娠を応援!

シリンジ法キット(20回分)

最近驚いた不妊治療商品、それは人工授精(シリンジ法)を自宅でセルフに出来るキットです。不妊治療の中でステップ2に該当する人工授精は、保険外診療に値し男性の精子が必要となるので、ステップアップしずらいというのが現状です。

人工授精(AIH)の金額は?

病院にもよりますが、1回の人工授精で2〜3万円程度かかると言われております。体外受精と比較すると安いんですが、毎月2〜3万円は大きな出費です。

人工授精(AIH)にした方が良い人の特徴

●精液に含まれる精子の数が少ない
● 精子の運動率が低い
● 性交渉でうまく勃起しない
● 性交渉で腟内にうまく射精できない
● 精子が子宮内へうまく入らない

引用元:https://192abc.com/29916

主に男性不妊の場合、フーナーテストで正常ではないと言われた場合は人工授精で妊娠の成功率が上がると言われております。不妊の原因が見つからない場合でも、タイミング法から人工授精にステップアップするパターンが多いようです。

人工授精キットシリンジ法とは?

シリンジ法キット(20回分)

人工授精キットとは、自宅で人工授精(AIH)が出来るという優れもの!シリンジという注射器のような器具を使って人工授精を行います。マスターベーションで採取した精子を、シリンジ(注射器のような器具)で吸い上げ、膣内に注入するというもの。痛みは全くないそうです。

人工授精キットの利点

排卵日などの決めた日に性行為をするというプレッシャーは、男性にとって大きなストレスである場合もあります。そして性行為をしなければ泣き出す嫁もいます(私)。そんなプレッシャーから開放されたり、性欲が少ないが病院には行きたくない、金銭的にきついという方などは人工授精キットがおすすめです。

人工授精キットの金額は?

約20回分実施できるセットで約1万円という激安価格です。1回分500円、ランチ食べるより安いですよね。20回分のシリンジ(注射器のような器具)がついているので、1回限りの使い捨てとなります。衛生的にも非常に良いですね。

人工授精キットの口コミ

二人目不妊の口コミ

二人目不妊で悩みだして約2年。その間、タイミングもとれたりとれなかったり。欲しくて欲しくて仕方なかったけど、出口の見えない不安に精神的にも体力的にも子作りをすること自体が私たち夫婦にとって大変なストレスになってました。不妊治療もいよいよ考え出したそんなとき、このシリンジ法を知りました。 皆さんのレビューから、淡い期待を抱いて購入しました。これで出来なかったら、病院にいこうと決めてました。 泊まり勤務のある夫の職業柄、タイミングをとるのは至難の技で、これまでも1周期に1回、出来て2回が限界でした。 初めての周期は、タンポンをイメージしてトイレで使用し、チューブを抜いた途端、漏れ出てしまい失敗‥ 2周期目は横になり夫に挿入してもらい使用。その際枕を腰に敷いて、それでもすぐにチューブを抜くとやはり漏れ出てしまいました。 3周期目はタイミングとれず‥ そして4周期目。排卵日の前、当日と2回チャレンジできました。枕を敷いて腰を高くして、チューブを挿入したまま30分。抜くと少し漏れましたが、すぐに抜いた時より少なくすんだ気がします。 生理予定日から4日、妊娠検査薬でくっきり陽性反応が出ました!!病院には来週行く予定です。

子作り苦手夫婦の口コミ

私たち夫婦の場合、そもそも子作り行為が苦手で、最後までできたことがありませんでした。でもとても仲良く、お互いに子供は欲しいと思っていたのでとても悩んでいました。 有名な不妊治療のクリニックへ行って人工受精も2回しましたがかすりもせず、クリニックで嫌な思いをしたりお金も高いので行くのをやめてしまいました。 もう私たちみたいのが子供欲しいなどと思ってはいけないのかな?と思って諦めてしばらくたち、たまたまシリンジ法の存在を知りました。 20回で1万円。クリニックでは1回3万円。もう何でもやってみろ!と思いきって買いました。初めの月は恐々1回だけチャレンジ。これが全く楽チンで痛くもない。 次月は排卵日付近に3回、なんと先日はじめて陽性反応がでました!まだ病院も行ってませんが、ああちゃんと受精はしたんだーとそれだけで感動。これからどうなるかわかりませんが、ともかく買って良かったなあ。と私は思っています。

アラフォーの成功例と口コミ

今までもタイミングを計っていたのですが、排卵日に主人の帰りが遅かったり、なかなか難しかったので、こちらのセットを購入しました。 こちらを使用して、3回目の排卵で、妊娠することができました!! これだと、主人の負担も少ないので、かなり協力してくれました。排卵日と前後1日ずつの3日間で連続して使うといいようです。 39歳の私でも妊娠できたので、悩んでいる方々の参考になればと思います。

引用元:https://review.rakuten.co.jp/item/1/258392_10082835/1.1/

まとめ

人工授精が1回500円で出来るなんて正直驚きました。私達夫婦の場合、私が不妊の原因でフーナーテストも問題ありませんでした。ですので、これからも病院でタイミングをとって行こうと思いますが、性行為が嫌になったら人工授精キットを購入しようと思います。いつか体外受精がセルフもしくは激安になればいいのになと思いつつ、不妊治療がどんどん進化していっていることに喜びを感じ、絶対に妊娠出来ると信じようと思います!