カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

「母になったら強くなれる!」私は弱いってこと?

f:id:reina0000:20170923233413j:plain こんにちは♪妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪

9月23日(土)の基礎体温は36.8℃、低温期1日目です。全然低温期らしくない体温なんですけど生理が今日始まったので、低温期としたいと思います。昨日も36.8℃で高温期は15日間でした。今日は体調が悪くて、お腹も痛くて、生理が来ちゃって、何もしたくない気分。

陰性の妊娠検査薬を見ても心の何処かで「妊娠してるかも」って思っていたから。なんで妊娠しないのかなぁ〜。毎度リセットした時はスーパー落ち込みます。そして昨日は飲み会でした!アラサー5人での飲み会。学生の頃からの友達とその友達やらで初対面の人が1人いる感じ。

生理の予兆が来ていたので「思いっきり飲むぞ!」と思ってハシゴし、ビールは10杯くらい飲んだかな?ママは3人、子なしは私ともう1人。会話がなくなると、子供の話が始まります。ママ達が口をそろえて言うのは「母になったら強くなれる!」っていうセリフ。

「子供産んでからつらい仕事に耐えられるようになった」とか「子供産んだら周りから何言われても流せるようになった」とか「母になったら強くなれる!」ってさ。そりゃぁ守るものが増えるのだから強くなるんだろうけど「じゃぁ子供がいない私は弱いってこと?」って思っちゃいました。

そして「早く作った方がいいよ〜」とか普通に言ってくる。「作りまくってるけどできないんじゃい!」と心の中でブチ切れて「今まで避妊してたからそろそろ作ろうかな〜とは思ってる」とか真っ赤なウソを笑顔で言う。

そして二軒目は自然にママと子なしでテーブルが別れる。私は思いました「母じゃなくても私は強いんじゃい!」てね。不妊治療頑張ってるし、体質改善に努めて、夢に対して全力疾走の私「お前らよりも100倍強いんじゃい!」てね。

いつか可愛い元気な子を産んで「母になったから強くなれたんではなく、私だから日々強くなってるんだ!」って言ってやる!グチグチいうママじゃなくて、自慢多過ぎるくらいのママになってやる!待ってろよママ共!