カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

妊活子7年ぶりの痔になった。妊娠の可能性ある?

こんにちは♪妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪

f:id:reina0000:20170916194749j:plain

9月16日(土)の基礎体温は36.7℃、高温期9日目です。昨日は36.8℃です。そして今日は、私妊活子が7年ぶりの痔になったという話・・・w。初めて痔になったのは、22、3歳の時です。職場のトイレに便と血が・・・。

妊活子7年ぶりの痔になった。妊娠の可能性ある?

7年ぶりの痔になって、妊娠との関連はあるのかと思い調べてみました。妊娠中の痔になった人はとても多いようです。

妊活子7年ぶりの痔になった

f:id:reina0000:20170916194809j:plain

まさかこの歳で何か重い病気でも?と不安に陥り、キレイな先輩に「す、すみません。トイレに血が・・・なので病院に行ってもいいですか?」先輩も驚き「いいよ!行っといで!」と言ってくれ、近くのこう門科に行きました。

お爺ちゃん先生の前でよつんばになり診てもらうと「これ、痔だね」と言われ「えーーーーーーーーーー!!」とかなり驚きました。それからは痔になることなく過ごしてきましたが、7年ぶりの痔に。昔の痔の症状と全く同じ。

痔は妊娠の可能性ある?

f:id:reina0000:20170916194841j:plain

今は妊活中だし、肛門科に行くべきかもわからないし、とりあえず調べてみようと検索。すると「妊婦は痔になりやすい」という記事にヒット!実は妊婦の半数以上は痔になるそうなんです!一番多いのは産後の痔ですが、妊娠の可能性はあるかもしれないですね。

f:id:reina0000:20170916184554g:plain

引用元:https://www.premama.jp/p/jiten/sa/ji.html

上記の統計によると、約3割が「分娩時のいきみで痔になった」ということになりますが、7割は妊娠中ということ。妊娠中に痔になる原因としては以下の3つが考えられます。

妊娠で痔になる原因

f:id:reina0000:20170916195009j:plain

(1)妊娠でホルモンバランスが変化し、腸の動きが悪くなり便が固くなる。結果便秘になり痔になる。

(2)胎児が成長していくことで子宮も大きくなり、肛門や腸が圧迫されて血流が悪くなり痔になる。

(3)妊娠することで運動不足になり、血行が悪化し痔になる。

血流が悪くなること、便秘になることが痔になる原因といえます。妊娠後期から痔になるひとが多いのですが、妊娠初期から痔になる方もいるので、まずはお医者様に相談するがおすすめです。私は次回の通院で聞こうと思います。

妊娠中の痔になった人はたくさんいる!

まとめ

色々調べてみると、二人目の妊娠で痔を悪化する人が多いようです。妊娠で痔になる人が半数もいるなんて驚きです。妊娠の可能性としては高まったのではないかと思います。本当に妊娠、出産って体の変化ありまくりなんですね。産後すぐに職場復帰する人とかすごいなと思いました。妊娠していますように☆