カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

クロミッド(排卵誘発剤)3倍にした結果と副作用

こんにちは♪妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪

9月2日(土)の基礎体温は36.0℃でした。低温期13日目です。そして今日は病院に行ってまいりました。明日は病院があいていない為、低温期13日目の今日通院です。クロミッド(排卵誘発剤)を3倍にして初のタイミング法。

いつもは低温期14日目に通院しても「まだ子宮は小さいから排卵はまだだね、また1週間後に来てね」というパターンになりがち。クロミッドを3倍にした事で、今回は排卵が早くなるかなと期待しながら診察へ向かいます。

これまでの検診で、私の子宮は通常12mm〜14mmくらい、排卵前になって20mm程度に大きくなるという事がわかりました。ので、子宮のサイズを聞き逃さないように集中します(カーテン越しで先生の声が聞こえづらいんです)。

クロミッド(排卵誘発剤)3倍にした結果

f:id:reina0000:20170902203157j:plain 先生「右が14mm・・・左が21mm・・・」
私「お!いい感じじゃない?」と思うと、
先生「今回はクロミッド3倍にしたのが効いたみたいで、ちゃんと大きくなりつつありますね。でもまだ今日排卵するとは思えないので、明日の夜に夫婦生活を取って下さい。はっきり高温期にはいらなければ明日以降1日おきに夫婦生活をとるように。」
私「よっしゃ!」

これまでに比べれば格段に早い排卵です!クロミッドを3倍にした効果があった模様!それに実は副作用もありました。クロミッドを飲んでいる時期は、頭痛と眠気が。今までは全く何もなかったんですがね。薬に薬で対応するのはどうかと思ったけど、頭痛がひどい時はイブを服用し過ごしました。クロミッドの副作用は人それぞれ・・・

クロミッド(排卵誘発剤)の副作用について意見

クロミッド(排卵誘発剤)の副作用が全く無い人もいれば、腹痛、眠気、体調不良を感じる人もいます。どんな副作用があったとしても、妊娠さえできればどうでも良いことなんですがね。とりあえず明日の夜、頑張るぞ♡

おすすめの関連記事はこちら

lets-beautiful.hatenablog.com