元酒豪アラサー妊活子のタイミングと基礎体温と情報収集のブログ

〜不妊症検査で問題あり!現在タイミング法で不妊治療、妊活中の元酒豪アラサー妊活子です!ポジティブモンスターですが、ちょこちょこ豆腐メンタルに〜

ケーキ型いらずの妊活中フォンダンショコラレシピ

こんにちは♪ 妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪



6月15日(木)の基礎体温は36.8℃でした。高温期14日目です。さてさて、今日はフォンダンショコラのレシピです。妊活中はなにかと食べ物を気にすると思うんですが、甘いものもやっぱり食べたい!と思い、砂糖不使用の卵とチョコレートだけで出来るフォンダンショコラを作りました。ケーキ型もなかったんですが、上手く出来ましたぁ〜♪

フォンダンショコラレシピ

f:id:reina0000:20170615224200j:plain

材料

◯卵・・・2個
◯チョコレート・・・100g
◯クッキングシート

作り方

①クッキングシートでケーキ型を作る。
ゴミ箱を作るようにケーキ型を作るだけです。私が作ったのは底辺が12cm程度のものです。
www.youtube.com
②オーブンを170℃に予熱する。
③チョコレートを包丁でザクザク刻む。
④ ③をボールに入れて、お湯を熱した鍋の上にボールを置き、チョコレートを溶かす。
⑤別のボールで、卵白と黄身を分け、卵白はメレンゲになるまで泡立てる。
⑥ ④に黄身を入れて混ぜる。
⑦ ⑥に⑤を何度かに分けて入れ、混ぜる。
⑧ ①のケーキ型に⑦を流し込んで、ちょっと高いとこから落として、空気を抜きます。
ケーキ型が弱いので、広がりそうであれば写真のようにココットを置いて抑えます。
f:id:reina0000:20170615224212j:plain
⑨予熱したオーブンで17分焼くだけ。


最後に粉砂糖をかけましたが、無しでも美味しいです♪チョコは、ファミリーパックのキャンディー袋になっているチョコレートを11個使用しました。チョコの味を変えれば、その分変わったケーキになるので、また味を変えて挑戦しようと思います。