カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

基礎体温を測る緊張というストレスを解消する方法

こんにちは♪ 妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪



6月13日(火)の基礎体温は36.8℃でした。昨日は36.7℃。高温期12日目です。いつも高温期12日目〜16日目くらいまで、朝から緊張しまくります。基礎体温が低温期になっていないか、高温期なのか・・・ストレスが妊活にとって大敵だとは認識しているものの、この緊張はどうしようもないんです。
TDK婦人用電子体温計【スマホ転送機能付きでアプリが選べる、ルナルナ・キレイドナビ・ペアリズム対応】
そもそも、ストレスとは精神的緊張なんです。寒冷、傷、伝染病、精神的緊張などの刺激が伝わった時に、体が示す反応がストレスです。私妊活子は人前で話すことなどは好きで、良い刺激だったのですが、理論的に言うとこれもストレスです。
世界一簡単!「ストレス」と上手につき合う方法
ストレスを本当に全て排除しようとすると、人と会わない、何もしない事が一番なんですが、そんなの無理だし、基礎体温を測らない事には妊活も出来ない。妊活で基礎体温を測ることも緊張するので、これもストレスなんですよね。
【第2類医薬品】ドゥーテスト・hCG 妊娠検査薬 2回用
だから「妊活してないのにデキた」とか、「妊娠しづらい体質だから、妊娠まで時間かかると思って妊活していない」という人達がすぐに妊娠したりするわけなんですよね。そういう人たちは、妊娠へのストレスがないということになります。
f:id:reina0000:20170613154958p:plain
病院に通って妊活している以上は、基礎体温を測るという妊活の基本をやめることはできないので、今後も続けていきますが、このストレスとはずっと付き合っていかなければならないので、今後はこのストレスのことを「ステちゃん」と呼ぼうと思います。
www.youtube.com
刺激って英語だと「Stimulation(ステミレーション)」というそうなので、略してステちゃん。ストレスと言ってしまうと、本当にストレスになってしまうので。皆さん、基礎体温を計る時に緊張してしまいそうなら「ステちゃんが来たわ」「ステちゃん早めの登場ね」と軽くイメージしてみて下さい。


なんだか鼻で笑ってしまいますよ。