酒豪アラサー妊活子の日々真剣に妊活ブログ

〜不妊症検査で問題あり!現在タイミング法で不妊治療、妊娠挑戦中のお酒が大好きなアラサー妊活子です〜

妊活旦那と話し合う…不妊治療タイミング法の次はする?

こんにちは♪ 妊活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪



5月26日(金)の基礎体温は36.3℃でした。昨日は36.5℃です。低温期10日目。今日で排卵誘発剤は飲み終わります。排卵誘発剤って苦いですね。すぐに飲み込まないと、溶けるのが早いのか苦い味がしみわたる。



まぁそれで妊娠出来るなら、全然いいんですけどね。さて今日は、旦那と今後の不妊治療について話し合った時の話です。今現在の不妊治療に関しては逐一報告しています。



これまでの経緯としては、タイミング法を1回、排卵誘発剤(クロミッドを1日1錠)を使用したタイミング法を1回、今回排卵誘発剤を倍の量にしてタイミングを測りますので、今回で3回目。

f:id:reina0000:20170526155610j:plain
もうすぐには妊娠しないのだなと実感しているのですが、もし、タイミング法を何度かしても妊娠できない場合、通常次のステップに入ります。



不妊治療のステップとしては、タイミング法→人工授精→体外受精というステップの流れです。もし、人工授精になったならば、男性も病院に行くなどの協力が絶対的に必要なので、軽く匂わせておこうと思いました。



妊活子「今回さ、排卵誘発剤増やしたやん?これで妊娠出来なくても、まだタイミング法をすると思うけど、それでも妊娠しなかったら、人工授精とかになるやん?排卵誘発剤クロミッドが効きにくかったら、注射とかになるかも・・・」

f:id:reina0000:20170526155636j:plain
妊活旦那「注射?どこに?」妊活子「お腹に自分で刺すの・・・私が調べた結果、薬の排卵誘発剤より注射の排卵誘発剤の方が効くみたいで、注射だと自分でするみたい・・・」



妊活旦那「いや、それはやめよう。俺、妊活子さんが自分で注射打ってる姿は見てられない!怖いでしょ?そこまでしなくても妊娠出来るって!」



妊活子「じゃぁさ、妊娠せんかったら普通は人工授精とか体外受精にステップアップしていくんやけど、ステップアップはしない感じ?」

f:id:reina0000:20170526155652j:plain
妊活旦那「うん。不妊症検査でも、大した原因もない訳で、人工授精にしたところで、子宮に精子は入ってたわけだし、今までは排卵とタイミングがあってなかっただけだよ。それに、20%の確率でしか妊娠って出来ないんやろ?ならまだまだ時間はかかるかもしれないけど、タイミング法でその内絶対妊娠出来るって!」



妊活子「はい・・・」



私の高プロラクチン血症は薬でなんとかなるので、妊活旦那にとっては大した原因ではないらしいです。妊活旦那の言うこともすごくわかりますし、注射を自分で刺すのを想像すると怖いのも事実・・・



病院で先生がなんと言うかはわかりませんが、私達夫婦はきっとタイミング法のみで不妊治療を続けていく予定になりました。タイミング法が、もし1年以上続くなら、また気持ちが変わってくるかもしれません。



ですが、とりあえず今のところはタイミング法を続け、妊娠という奇跡がおきるのを待つばかりです。