読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒豪アラサー活子の日々真剣に妊活ブログ

〜妊活が辛くなった時に読むと元気が出る!自分を励ますブログへ〜

双子の妊娠の可能性を高める排卵誘発剤スタート!

こんにちは♪ 活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪




はい、4月13日(木)の基礎体温は36.2℃でした。
低温期5日目。
さて、今日から排卵誘発剤です!
私はクロミッドを処方されました。




排卵誘発剤は、排卵してない方や排卵に時間がかかり、タイミングが上手くいかない方が処方されるお薬です。私は後者。




1度目のタイミング法では、低温期14日目で診察してもらいましたが排卵しておらず。2度目の診察でも排卵していなかったため「排卵まで時間がかかるタイプだね」と言われました。




3度目の診察で排卵していたので、問題はありませんでした。ですが、予測1日目でタイミングが合った方が妊娠の可能性が高まるので、予測しづらいのは確率が低下するという事(1度目は精子を貯めているので)。




その為先生は「今回妊娠の可能性はあるけど、もし妊娠していなければ排卵誘発剤で妊娠の可能性を高めようかね。ただ、誘発剤を使うと、卵胞が増えて卵が増えるってことで、リスクとしては双子とか三つ子がデキる可能性も増えるんだよね。




のだそうです。私は全く問題ないというかむしろ嬉しいのです。そして今回妊娠していなかったので、今日から5日間服用。生理が来てから5日目の服用開始となります。




服用方法は「朝、昼、夕、いつでも良いが、時間帯は合わせなければならない」とのこと。この5日間は、土曜日の夕方に予定があるだけなので、お昼に飲むことにしました。




副作用として、目のかすみやめまいがする方もいるのだそう。酷い場合は服用をやめる、もしくはまず病院に電話する。




今日からなので、まだどうなるかわかりませんが「可愛い双子ちゃんを授かれる可能性がある」と思うとワクワクしかしない!
おいでぇ〜赤ちゃん♪♪

f:id:reina0000:20170413094639j:plain