カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

妊活で退職、仕事について悩んでいる方へ

こんにちは♪ 活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪




はい、4月10日(月)の基礎体温は36.3℃でした。
低温期2日目。
なんだか3日連続36.3℃。
昨日はスパークリングワインを飲みました。




1本を二人で飲んだので、
もっと体温が上がるかと思ったのですが、
そうでもなかったですね。




そして今日は「妊活と仕事」についてです。
なんだか昨日はすごく仕事をしたくなって、
どんな仕事があるのかな〜と検索してみると、
妊活の為に仕事を退職すべきかどうか悩んでいる人がすごく多いという事に気が付きました。




まとめサイトや、
掲示板系サイト、
どこのサイトにも、
「妊活の為に仕事を辞めるべきか」
「自然妊娠をした上司で妊活への理解がない」
「実際に辞めたけど、すぐ出来ずに検索しまくってしまう」
などなど・・・




確かに、すごく悩む事ですよね。
私もすごく悩みましたし、
「退職したらすぐに妊娠する」
と思っていたので、
今も妊娠していない自分にびっくりですw




ですが、後悔は全くしていません。
もしあの時仕事を辞めず、
今も仕事をしながら妊活をしていたら、




「後輩が妊娠しまくっている中、
アラサーの自分の立場が苦しい」
「直属の上司が社長で男性、
絶対にわかってもらえないし言いたくない」
「有給代休を全く取れない会社なので、
そもそも不妊症検査(検査だけで月5通院)は無理。
土曜日も仕事。」
「仕事している中で妊娠しなかったら、職場を恨む」




きっと辞めずに不妊症検査、
不妊治療を始めたところで、
クビになってたと思うなw




今の仕事が好きで、
職場が理解のあるところであれば、
妊活の為に仕事を辞めるなんてしないべきだと思います。




ですが、仕事がストレスで理解のない場所であれば、
退職か転職をすべきだと私は思います。
今悩んでいる間にも子宮や精子は年を取ります。
妊娠の可能性も刻々と減少していきます。




「後輩、部下の為に退職出来ない」
なんて考える方もいるかと思います。
私もかなり上、副社長くらいのポジションだったので、
すごく悩みました。




が、結局変わりはいくらでもいます。
社内の誰かを変わりにするか、
いなければ、同じ給料を払って同じレベルの人を雇えばいいだけ。




が、妊活を真剣にするのも、
母になれるのも、
今この時間を何に注ぐか決断するのも、
それは自分にしか出来ない事なんです。




もし、私がずっと妊娠出来なかったとしても、
仕事を辞めてまで、真剣に妊活に取り組んだので、
頑張った自分に後悔はありません。




そして、仕事をしたくなったら、
自営業でもなんでもやって絶対に稼ぐ自分に戻ります!
むしろバージョンUPしてやります!




妊娠に関しては、
年齢は密接に関係していますが、
起業なら年齢なんて関係ありませんからね!




よし!私!頑張るぞ!
今日はプロ並みにシャツをアイロンするんだ!

パナソニック 自動アイロン(ドライアイロン)   ブラック NI-A66-K