カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

高温期に基礎体温がガクッと下がっても気にしないことが1番!

こんばんは♪ 活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪




はい、3月26日(日)の基礎体温は36.1℃でした。
高温期3日目。




高温期だと思っていたのに、
ガクッと体温が下がってしまいました。
私の通うクリニックは日曜日も隔週で営業中。
活子は先生に電話してみました。




活子「高温期3日目だと思っていたのですが、
   また低温期とおなじくらいの体温になってしまって。
   これって異常ですか?
   高温期だと思ってもいいですか?」




先生「活子さん、全然大丈夫ですよ。
   1日少し下がるなんて普通にありえるし、
   検査ではホルモン以外は正常。
   子宮も大きくなっていてホルモンも出てたし。
   考え過ぎが一番良くないから。」




活子「すみません。
   高温期って事でいいんですよね?」




先生「高温期ですよ。きっと。
   排卵の助長もあったし。
   次回ちゃんとみるけど、
   全然大丈夫だから・・・」




活子「いつもすみません。」
というような会話。
振り返ってみると、
活子うざい。




基礎体温が少し異常になる原因としては、
①測り方が間違っている
②測る時間がいつもと違う
③起きてから動いてしまった
④夜更かしした
⑤お酒を飲みまくった
⑥ストレスが半端ない
など、様々な原因が考えられます。




私は多分④番のせいかな。
1日くらいの基礎体温変動は気にしない事が1番のよう。
よし、早く寝て気にしないどこ〜

f:id:reina0000:20170326143756j:plain