カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

通院5回目でキレた妊活子旦那

こんにちは♪ 活子です♪
今日も妊活に勤しんでおります♪




はい、3月23日(木)の基礎体温は36.0℃でした。
低温期21日目。
今日も病院でした。
通院5回目。




今日はフーナーテストなどなど。
内容については追って書きたいと思います。
それはさておき、
今日はとうとう旦那さんがキレました。




キレるタイミングがいつもよくわからない旦那ですが、
今日キレるとは思いませんでした。
今日も送り迎えをしてくれた旦那さん。
送ってくれて私は一人で診断を。




診断結果は、
フーナーテストは問題なかったのですが、
「まだ排卵をしておらず、
また今日夫婦生活をとるように、
今日が無理なら明日にでもするように」
とのことでした。




私的には嬉しい結果。
ウキウキしながら旦那さんの迎えを待っていました。
そして、旦那さん到着。




旦那「どうだった?」
活子「フーナーテストは問題なかったけど、
   まだ排卵してないみたいで、
   今日また夫婦生活とってって、
   今日が厳しければ明日にでもって」
旦那「え?排卵してない?前回は何?今回は何?」
活子「前回は排卵の予測で、
   今回はフーナーテスト。
   前回はあくまで予測だし、
   ホルモンも出てなかったけど、
   今日はホルモンが少し出てたから、
   今日か明日って」
旦那「今日は無理だから明日ね」
活子「うん」
旦那「次はいつ?」
活子「来週半ばって」
旦那「何するの?意味あるの?もう異常ないよね?」
活子「高温期の検査。これで検査は終わり」
旦那「毎週続くの?月一の為にこんなに通院続くの?」
活子「いや、検査が1ヶ月くらいかかったけど、検査は次で終わり」
旦那「今回の排卵逃したらまた1ヶ月後はの周期は教えてくれるんでしょ?」
活子「だいたいはわかるだろうけど、ぴったりじゃないし・・・」
旦那「・・・(明らかに怒ってる顔と態度)」




怒った時は話しても無理なので、
しばらく話さないようにしようと思います。
が、女性の検査は多いと伝えていたし、
紙も見せたし、排卵だって確実にいつかわかるならいいけどそんな訳ないのに。




男性は精液を出すだけで終わり(異常がなければ)。
女性は何度も検査に通い、
排卵チェックも何度も通う。
これが妊活の本格的スタートだと私は思います。




私は運良くホルモンの異常だけでしたが、
体外受精じゃないと妊娠は難しいといわれた人もいるはず。
私なんかよりたくさん通院し、
たくさん努力している人はとってもたくさんいるはず。




まだ5回の通院で怒ってる。
次の通院も不機嫌になるのだろうか。
排卵にきちんと夫婦生活をしたところで、
100%妊娠するわけでもない。
そうゆう理解はあるのだろうか。



男性に問題なかったとしても、
女性に問題なかったとしても、
妊活、妊娠、出産、子育て、
夫婦に関わることは夫婦互いが深い理解をしなければならないと痛感しました。

f:id:reina0000:20170323133324j:plain