読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒豪アラサー妊活子の日々真剣に妊活ブログ

〜高プロラクチン血症と不妊症検査で診断された妊活子のタイミング法経過〜

高温期が長い私

ご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

はい、1月6日(金)の基礎体温は「36.4」でした。

やっと来ました!

高温期です(∀`)

6日からってことでいいかな?

低温期長かったなぁー↓

 

結局25日間が低温期。

普通の人なら生理来ちゃう期間w

生理が長いってやばいのかな?

 

調べてみると、

生理周期は25〜38日が通常とされており、

39日以上のサイクルで生理がくる時は、「稀発月経」と診断され、

逆に24日以内に生理がくる時は「頻発月経」と診断されるそうです。

 

短ければいいってもんじゃないんですね。

私は35日周期だから、ギリOKという事でしょうか。

 

なぜ、周期が長いのか?短いのか?

ベストは28日周期で前半14日間が低温期、後半14日間が高温期。

28日周期出ない場合は、やはり女性ホルモンのバランスが崩れているからといえます。

 

女性ホルモンのバランスを崩す原因をして1番にあげられるのは、ストレスです。

大脳がストレスを感知し、伝達スべき信号が乱れ、

ホルモンの分泌量が減ったり増えたり。

これにより、生理周期が長かったり、短かったりとなるのです。

 

心のストレスだけでなく、

睡眠不足や暴飲暴食などは、体のストレスになります。

体のストレスも信号の乱れる原因となってしまいます。

心とカラダのストレスがなくなれば、周期は安定するはず。

 

よし、もっとストレスフリーを目指さなきゃ♪

f:id:reina0000:20170107110728j:plain