カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

高温期が長い私

ご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

はい、1月6日(金)の基礎体温は「36.4」でした。

やっと来ました!

高温期です(∀`)

6日からってことでいいかな?

低温期長かったなぁー↓

 

結局25日間が低温期。

普通の人なら生理来ちゃう期間w

生理が長いってやばいのかな?

 

調べてみると、

生理周期は25〜38日が通常とされており、

39日以上のサイクルで生理がくる時は、「稀発月経」と診断され、

逆に24日以内に生理がくる時は「頻発月経」と診断されるそうです。

 

短ければいいってもんじゃないんですね。

私は35日周期だから、ギリOKという事でしょうか。

 

なぜ、周期が長いのか?短いのか?

ベストは28日周期で前半14日間が低温期、後半14日間が高温期。

28日周期出ない場合は、やはり女性ホルモンのバランスが崩れているからといえます。

 

女性ホルモンのバランスを崩す原因をして1番にあげられるのは、ストレスです。

大脳がストレスを感知し、伝達スべき信号が乱れ、

ホルモンの分泌量が減ったり増えたり。

これにより、生理周期が長かったり、短かったりとなるのです。

 

心のストレスだけでなく、

睡眠不足や暴飲暴食などは、体のストレスになります。

体のストレスも信号の乱れる原因となってしまいます。

心とカラダのストレスがなくなれば、周期は安定するはず。

 

よし、もっとストレスフリーを目指さなきゃ♪

f:id:reina0000:20170107110728j:plain