カツコ双子ママの不妊治療と妊娠と出産と育児のブログ

〜不妊治療で双子を出産しボロボロ主婦は育児中!〜

冬にぴったり♪妊活鶏つくね鍋レシピ☆

ご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

はい、今日は「36.5」でした。

今は多分低温期です(∀`)

 

体調は二日酔いです・・・

かなり体温上がって、高温期かとも思ったんですが、

高温期は1月2日の予定なので、ちょっと早すぎる!

はい、お酒のせいですね。

 

この季節は飲み会が多くて困りますw

今日はちょっと体調悪いので、あったかい鍋にしようっと。

そしてそして、お肉にも体を温めるお肉と、冷やすお肉があるんです!

 

体を温めるお肉は、

牛肉、鶏肉、鶏のレバー、ラム肉(羊)、赤身の肉など。

寒い地域の人たちが好むお肉が体を温めると言われています。

 

が、どれもこれも高いので、安くて美味しいつくねにしよう♪

我が家はつくねを作る際に鶏胸肉を使います♪

それを包丁でたたいて使うと、

美味しくて安上がりなのです!

 

<鶏つくね鍋レシピ>2人分

 

◯鶏胸肉 200g

◯片栗粉 大さじ1

◯しょうがチューブ 3cm

◯酒 大さじ1

◯めんつゆ 大さじ1

 

A 鶏がらスープの素 大さじ2

A 醤油 大さじ1

A ごま油 大さじ1

A 塩コショウ 少々

 

・お湯 800cc

・酒 大さじ1

・鳥手羽元 4本

・好みの野菜、お豆腐など

 

①鳥手羽元を洗い、お湯に酒を入れて火が通るまで煮込む

 

つくねを作る。

 鶏胸肉を細く切り、ミンチ状になるように包丁で叩く。

 ある程度ミンチになれば、◯の材料をかけ、更に包丁で叩いていく。

 (形が残っていても、食感がしっかりしていて美味しいので、お好みのミンチ状に)

 

③ ①にAの材料を入れ、味をととのえる

 (鳥手羽元から味が出るので、それを調味料で整える程度に)

 

つくねをスプーンで形成し、③に入れて煮込む

 

⑤お好きな野菜を入れて出来上がり

 

 

f:id:reina0000:20161227212822j:plain

 

寒い日におすすめのお鍋です!